オーストリアを代表する伝統的なお菓子、ザッハトルテ。

子供のころから憧れていたお菓子のひとつです。

念願叶って20代後半に、オーストリアのホテル・ザッハのサロンで頂いたときの感激は、今でも鮮明に覚えています。

 

ザッハトルテ ホール

 

月日を経て、このケーキをマクロビで、かつグルテンフリーで作ろうとは、あのころは微塵も思っていなかったなぁ、と感慨にふけりながら、試食しました。

ヨーロッパでは生クリームの乳脂肪は基本的に35%程度。

その軽さと滑らかさはたまらなく美味しいですね。

添えたクリームもできる限り近いものに、と考えました。

しっかりではなく、少しゆるめに泡立てたイメージです。

 

卵、乳、小麦の3大アレルゲン不使用、もちろん白砂糖も使わずに作ったザッハトルテとクリーム。

歴史ある大切なケーキを全く違う材料で作ったのですから、正統派でない、全く別物だ、と気分を害されることもあるかと思いますが、これらの材料を控えている方々にとって、「これがザッハトルテ!美味しい!」と言って喜んでいただけたら。。。と願いながら作りました。

もちろん、本来のザッハトルテの見た目、食感、濃厚さは尊重しましたよ♪

ザッハトルテ 1ピース - ロゴ入り

 

 

 

Categories:

Tags:

Comments are closed